人生半分以上がこの島暮らし。いつまでもオトナになりきれないワタシの徒然なる日々。

2005年10月22日

ミヨ子おばさんの田芋パイ

ミヨ子おばさんの田芋パイ
夫の祖父の13回忌だということで、久しぶりに本家へ行ってきました。

例の如く夫婦2人じゃ食べきれんぐらいのご馳走を手土産に持たされて帰って来たんですが…毎回何日かけてでも完食しちゃうのがこれ、田芋パイです。


義父の妹・ミヨ子おばさんのお手製なんですけどね。
お手製とは言っても彼女はコレの職人さんなんです。
よく通ってた大阪の某沖縄料理店で食べてたコレも実は彼女の作品だったっていう。

最近は菓子メーカーの製品がスーパーとかでも売られてたりしますが、ワタシはもう彼女のものしか食べたくありません。
甘さ控えめのおイモの部分とサクサクしたパイ生地の、あの絶妙具合ったらない。
ワタシもともと無類のパイ好きなんですが、そうだ、今度アップルパイもリクエストしてみよう。

皆さんがどこかで食べたコレも、もしかしたら彼女の作品かもしれません。



同じカテゴリー(ヤマトヨメ生活)の記事
お中元といえば
お中元といえば(2005-07-12 16:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。