人生半分以上がこの島暮らし。いつまでもオトナになりきれないワタシの徒然なる日々。

2005年07月20日

「海猿」見てんですけど

海猿 スタンダード・エディション
やっぱりドラマがスタートする前に映画の方を見ておくべきだったと後悔しているワタシです。
ずっと見たいとは思ってたんですけど、普段から邦画ってあんまり見る習慣がなくて。しかもこんなにすぐドラマも始まるなんて思ってなかったんで、ついつい後回しにしちゃってたんですよね。

ストーリーがわからんとかいうんじゃなく、潜水士の訓練の描かれ方が気になるんです。
今日の回の入院騒ぎも超不自然。ダイバーの皆さんだったらわかるでしょうが、ありえませんよね、あんなの。(笑)
 

訓練中にパニって緊急浮上しちゃうなんで、潜りはじめて初期の初期にしかやらかさないミスかと。
どんなにアセっても(ある程度訓練を受けてるダイバーなら)目の前で冷静なバディと目が合えば落ち着くと思うし、ていうかエア切れぐらいでああまでパニック起こしちゃう人が潜水士として採用されてるハズがないと思う(笑)。

減圧症についてを取り上げたかったのなら、訓練は訓練でも場所を海中にして、減圧停止したかったんだけどうねりが有り過ぎてどうしようもないまま気がついたら浮上しちゃってたー!(←実際こういう事はレジャーダイビング中でもよく起こります)…みたいな設定の方がまだ自然だったかと。

なんて言ったらいいのかな、ワタシらレジャーダイバーからすると、ああいう海保の潜水士さんとかはもう尊敬に値するというか、すげえプロ中のプロってな方々なワケですよ。
なので訓練ももっとイカついもんだと思ってたというか今も思いたいっつうか…ドラマ見てたら段々わかんなくなってきましたけどね。( ´_ゝ`)

それとも、ワタシが海で経験した出来事ってのがちょっとレジャーダイバーの域を超えてたのかなあ。
確かに一緒に潜ってたメンバーとか教えてくれてたイントラが商船学校出身の船乗りの卵だったり作業潜水士の免許持ってる水中カメラマンだったりしたんで、他の人達に比べたら多少は鍛えられてたのかもしんないですが…。
毎回フツーにやらかしてましたよ。エアタンクのバルブを開け忘れたまま海に入っちゃったり、ホースに穴が空いてるの知らずに深度30mぐらいのトコで遊んでて、気がついたらエアの残圧が10もなかった!とか(笑)。

そういや一度、みんながなんかこっちみて合図してるので振り向いて見たら、背中にまでせまってきてたマンタにヒレで払われて自分のマスクがふっ飛んだってコトもありました。
アレはさすがにアセりましたけど、要するに潜水にはパニックになる状況がつき物なワケで、今日のドラマのような展開はちょっとね…と。


まあこんなん言いながら来週も見ますけどね。
伊藤クン好きなんで。(そこか)



>> ダイビング、始めませんか?



同じカテゴリー(ムカシバナシ)の記事
1984年の沖縄!
1984年の沖縄!(2005-06-11 03:53)

ミハマ・7plex
ミハマ・7plex(2005-05-14 05:16)


この記事へのコメント
こんにちは!macちゃんの猫日記のトラバ辿ってやってきました♪

3月にCカードとったばかりの超初心者ダイバーですけど、
きのうの減圧症事件、私も、はぁ?とちょっと思いましたー。
彼は、潜水士としての適性にかけてるんじゃないか、と。
けっこうつっこみどころ満載なんですけど、
私も伊藤クン好きなので毎週チェックしてますー!!
ドラマの舞台が実家近くなので、それも楽しいです~♪
では、初コメントでした!また遊びにきますー。
Posted by sun at 2005年07月20日 06:51
sunさん、ありがとうございます。

>3月にCカードとったばかり
うわあ、おめでとうございます。(゚∀゚)
ワタシはカード取った当初って、実はまだかなりビビリながら海に入ってたんですが、sunさんは大丈夫ですか?
本数増えるうちに必ず楽しくなってくるんですけどね、スキルが上がって。

>ドラマの舞台が実家近く
佐世保?横浜?
どちらにしても羨ましい。
実はなりたかったのです、海上自衛官とか保安官とか。(告)
Posted by akko at 2005年07月20日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。