人生半分以上がこの島暮らし。いつまでもオトナになりきれないワタシの徒然なる日々。

2005年06月11日

1984年の沖縄!

1984年の沖縄!
ワタシが沖縄へ初上陸したのって今から20年ぐらい前のハナシなんですけど、その当時に愛用してた沖縄のガイド本が出てきましたよ。
久々に読んだらもう、面白くて止まんない。タクシーの料金、那覇のバスターミナルからムーンビーチまでで4,510円ですて。

そのほかの内容を見ても、そーいやこんなんあったよと思い出す名称とか場所、しきり。(笑)
・みやげを買うならなんといっても国際通り。沖縄じゅうのみやげが手に入る。主なみやげ物店を紹介すると、まず、三越の斜め前の国際ショッピングセンター。5階建てのビルの中にみやげ物店、洋品店などが密集している。

・ゴージャズなムードの中で食事をしたいという人は、市内の一流ホテルへ行くとよい。とくに沖縄グランドキャッスルのシェル・シャトウ、ハーバービューホテルのシーバウンド、ホテルエッカのヒルトップなど。市内で有名なレストランには、那覇タワー19階のブルースカイラウンジ、国際通りのアラスカシャトーリヨンなどがある。

・与那原町から南へ1キロほど行くと、与那テックランドという広大な遊園地がある。ゴーカート、ジェットコースターなどがあり、若者の人気を集めている。

那覇ローラースケートランド。浦添市整理客にある東洋最大のローラーディスコ。週末の夜は7割以上がアメリカ人。初心者には指導員がマンツーマンで教えてくれる。

・ビッグディップのアイスの種類は19。いずれも本土の2倍の量で、値段は半分

・沖縄市街の南はずれには、泡瀬ショッピングセンターがある。ロージャース百貨店、プラザハウス、ケンザー百貨店を中心に、レストラン、ドライブイン、ブックストアなどが建ち並ぶ。

・沖縄にはダンスホールが多い。タンゴ、ワルツなどのオーソドックスなダンスホールも多いが、最近はヤング相手のディスコが急増している。

ディスコ行ってたもんな~まだ中学生だったけど。
この年にはもう成人してたハズのウチのダンナですが、高校生の頃によくローラースケートランドに通ってたってハナシを今でも時々するんですよ。ココには行けず仕舞いでしたね。

そういや内地から転校する前にワタシってばやたらと周囲のトモダチに
「沖縄じゃアイスが半額で2倍の量食えるんだって」
と言いまくって来たんですけど、この本がソ-ス元だったことを今初めて知りました。

ていうかちょっと戻ってみたいかも、この当時に。



同じカテゴリー(ムカシバナシ)の記事
ミハマ・7plex
ミハマ・7plex(2005-05-14 05:16)


この記事へのコメント
おれは5年くらい前の沖縄しかしらないから

逆に新鮮に聞こえるし楽しそうやね。



Posted by すてん at 2005年06月13日 15:07
すてんさん、ありがとうございます。
沖縄に内地との違いを求める人には当時の方が絶対面白かったと思いますよ。
違うコトを知らんままイキナリ生活を始めなあかんかったウチの家族はエラい苦労というかツライ目にも随分遭いましたけれども。(笑)
Posted by akko at 2005年06月13日 19:24
ひゃーー 楽しいですね。 ガイド本が残ってたってのもスゴイ話ですけど・・・
Posted by mimi at 2005年06月13日 21:47
mimiさん、ありがとうございます。

>ガイド本が残ってたってのもスゴイ話ですけど・・・
そういやそうですね(笑)。
実家から持ってきた本たちの中にさりげに紛れ込んでました。
Posted by akko at 2005年06月14日 00:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。