人生半分以上がこの島暮らし。いつまでもオトナになりきれないワタシの徒然なる日々。

2005年05月25日

国際通りを車窓から

国際通りを車窓から
以前は国際通りへ車で侵入することって、沖縄生活において最も冒してはならない愚行ぐらいに思ってました。
理由は、慢性的に渋滞してるから。
けど最近、そうでもなくなってきたんですよ。天気とか気にせず町並みを快適にウォッチングするには、あの渋滞の中を車窓越しに行うのが結構イイってコトに気がついたからなんですけど。

国際通りを車窓から泉崎の一角に住んでた中高生の頃は、本当に毎日ココを歩いてました。
夏も冬も、汗だくになりながら。(笑)
母親とダイナハへ行く時はクルマだったんですが、その時はもちろん渋滞を避けて久茂地川沿いのルート。今日みたいにわざわざ国際通りに入って、なんてドライバーに頼むなんてことはありえなかったです。

国際通りを車窓からそれにしてもここ2、3年でまたすごく街全体がゲンキになっちゃってる気がします。北谷があれだけ栄えておハコを取られちゃうのかと思いきや、結局ココと同じものがただ北谷に増えただけってな結果になってるし(笑)。
きらびやかなお店とお店の隙間から時折姿を見せる街の裏側は驚くほど昔のままで、その何というか深みみたいなものが他のエリアにはないここの魅力だとワタシは思うんですよ。歴史にはかなわないっつーの?

国際通りを車窓からところでワタシはナイチャーなんで(ここ重要)、何年たってもココに来れば町並みとか陳列してある商品(みやげ物)とかに目を奪われるワケですが、ウチのダンナさんに言わせると
「あんなどこの家にもあるモンばっか見て、何が面白いば?」
となるそうで、彼的には窓越しに見るのは道行く観光客しかないんだそうです。
「なんであんなにみんな、シルー(色白)でビョーキみたいだば?」
「あのネーネー達のスガイ(格好)よ。フリムンてーやー(アタマおかしいんじゃねえか)」
ってトコまではまあなんとか理解出来ても、
「窓開けるなよ。飛び掛ってくるかもしれないさーな」
って。
オマエはサファリパークに来た客か。( ´_ゝ`)



同じカテゴリー(お出かけ記録)の記事
映画館デート♪
映画館デート♪(2005-11-14 23:59)

100パーセント豪雨
100パーセント豪雨(2005-10-26 23:59)


この記事へのコメント
こんばんは、akkoさん。国際通り、車で行ったのですね~。

中央線グニャグニャって、ゆがんでたでしょう・其処まで見なかったかな?笑

私もちょっと前までは国際通り、渋滞で行かなかったんですが、今は何かのイベントが無けりゃ、のーんびりお店や観光客の高校生なんか見たりしながら、走れますよね。。。

サファリパーク・・・プッ・・・akkoさんの旦那さん面白い!

那覇ショッピングセンターなーっつかし~☆与那原テックのジェットコースター壊れそうで怖かったけど面白かったよ~。今のOPAって前、なんだったっけ・・・?好きなビルだったけど、名前忘れちゃったよ・・・。

那覇タワーの一番上の回るレストランで、旦那と、ものすごく硬いステーキを食べたよ~笑。まだボディコンのおねいさんだった時。。。

昔話ばっかりでゴメン!じゃまたね☆


Posted by yumi at 2005年06月11日 20:44
yumiさん、ありがとうございます。

>中央線グニャグニャって、ゆがんでたでしょう
三越前とか?有名ですよね、暑さとバスが(人も乗ってないのに・笑)ひっきりなしに走ってるからとか。

>akkoさんの旦那さん面白い!
クチが悪くて困ってんですけどね。←自分のコトは棚に上げ

>今のOPAって前、なんだったっけ
フェスティバルビルです!ワタシも大好きでした!!
絶対OPAになるよりもこっちのままの方がよかったですよね!(鼻息荒)

>まだボディコンのおねいさんだった時。。。
じゃー自分はまだ同じ那覇タワーでも地下にあった通称「お子様ディスコ」の方にしか出入りしてなかったかな~(笑)
あの狭いエレベーターで時折すれ違う、上のほうの階に行くおにーさんおねーさん達にすっごい憧れてたの思い出しました。
Posted by akko at 2005年06月12日 15:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。